

最近

三国志大戦3蒼天の龍脈をガリガリプレイ中なのですが、駆虎求心で9連勝して2品に昇格。1品まで後少しの所から、板面上部がカード認識しない台でプレイして連勝ストップ。その後台を変えてプレイしたところ怒涛の9連敗とか涙目な状況です。引退するべきかとも考えましたが、気付かない内に新しいデッキを模索している自分がいたのでもう少しがんばろうかと。大尉までいきたいなぁ…。

東方緋想天 八雲紫考察 対幽々子

2B、2C絡ませた広範囲弾幕を得意とする射撃キャラ。かといって打撃が弱い訳ではないので注意。一発一発がかなり痛い。弾幕の相殺強度では負けないのだが、基本的に不利な立ち回りを強いられる。フワフワ浮いてる時間が長く、3A、ダッシュC等の標識が当たりにくいのもマイナス面。C禅寺のヒット率が勝利のカギか?注意スペルカードはギャストリと永眠。前ほどのチート性能は無くなったが、切り返し能力は相変わらず高い。豊富な射撃で相手を動かし、重い打撃で狩るのが幽々子の立ち回りなのでむやみな前ダッシュは控え目にしよう。

東方緋想天 八雲紫考察 対パチュリー

相手は射撃特化のキャラのはずなのだが、パチュリーの主力C射撃はこちらのB射撃でほぼ相殺可能で、こちらのC射撃はパチュリーの6C、サマーレッド、オータムブレード以外に負けないという何故か撃ち合いで有利。中距離はC射撃、C禅寺があるためゆかりんの距離で近接はパチュリーも強い方ではないので、遠距離で立ち回るしかないので強気に立ち回ろう。スキルカードはパチュリー使いによってまちまち。個人的には打撃無敵のエメラルドシティに注意。切り返しが強くなるうえ、ヘタに喰らうとスペルカードでキャンセルして大ダメージを喰らう羽目になる。注意スペルカードはサイレントセレナとロイヤルフレア。前者は無敵時間が長く、魅力の暗転見てから割り込んで来るので注意。フレアは削りダメージ、直接ダメージともパチュリー最大のスペカ。他のキャラと違い、ゆかりんはダッシュにクセがあり連続ダッシュによるグレイズが出来ない。大人しくガードが安定。魅力セットされていて、霊力が溜まって入るなら暗転と同時に前ダッシュ、霊力ゲージひとつ消費したあたりで魅力を撃つとフレアを抜けられる上、吸い込み効果で引き寄せフレアが終わると同時にヒットさせられるが無理は禁物。

流石にそれはない

ガンダム00第4話見ました。なんというか・・みんな大好き乙女座の人の名前が「ミスターブシドー」って飲んでたコーヒー吹きましたwww  流石にねーよ!ってみんな突っ込んだはずww セカンドシーズンになってからのティエリアの変わりっぷりにも突っ込みたいのですが、ミスターブシドーには勝てないですww しかし、最後に出てきたスメラギさんはエロかったです・・・・。

マジでー?

昨日ATMでお金を引き出そうとしたら残高がゼロになってるというハプニング。銀行に電話したら明日にならないと分からないとの事だったので、今日仕事に来る前に銀行に寄り、詳細を聞いたところ、2年前の市県民税がいくつか未払いのため、市が差し押さえしたとの事。といわれても生活費ゼロでは無理な上、未払い金を一括納付は無理なので、月3000~4000円の分割払いするということで手続きしれば返還してくれるみたいなので、明日手続きしてきます。かなり肝が冷えました…

月末のアニメラッシュ

月末は新作アニメ多くて嬉しいですね。ほとんどがこっちでは放送してないので、基本的にはDVD待ちになるのは当然です。今月楽しみにしていたのは「劇場版 空の境界」「夏目友人帳」「ガンダムイグルー2」です。「空の境界」自体は数か月前にSELL版が発売してましたが、貧乏人の私が見たいアニメDVDを買っていたらキリがない(お金が)ので、泣く泣く諦めてましたがついに今月からレンタル開始となり鑑賞にいたれましたww 原作持っていて内容を知っていても、式と幹也の関係はいいですねーw  坂本真綾さんの式がいい感じです。戦闘シーンも直死の魔眼による効果が生きていて中々カッコ良かったです。問答無用な強さがいいですね。 「夏目友人帳」は前から期待していました。DVD1巻の後半から目から汗が・・・・。べ、べつに感動して泣いたわけじゃないん(ry しかし、ニャンコ先生役の井上和彦さんの引き出しの多さは凄いですね。さすがベテラン声優は違うな、と。 残念ながらまだ「イグルー2」は見てないです。フルCGによるガンダムは邪道とかで敬遠する人もいるみたいですが、「イグルー」はおススメします。感動に概念なんざ必要ねぇ!!良いものは良いんです!!!  まぁ、なにはともあれ今日仕事から帰ったら早速みたいです。

東方緋想天 八雲紫考察 対レミリア

流石に考察するのもおざなりになってきて、緋想天wiki見れば一発なんですが、途中で投げ出すのもどうかと思うので最後まで考察します。
相変わらずC射撃のおかげで射撃戦は基本的に有利。ただ何気にレミリアのB、C射撃共性能は悪くないので、それだけは注意。近距離戦は地上、空中共に攻撃の発生速度、判定に置いて確実に不利。ダッシュによる粘着を捌けないと一方的に攻撃される。霊撃、ガード反撃で抜けるか、6Aで暴れてみるのも時には必要。レミリアの行動は基本的にB射撃→格闘なのでC禅寺で潰したい。注意スキカと言えばヴァンパイアクロウか?ラッシュ強化で書き換えてくるが、ウォークの性能が良すぎるのでどっちもどっち。注意スペカは不夜城レッド系、クレイドル系。特にスカーレットデビルに注意。基本的にはコンボに組み込んで使ってくる。攻撃範囲、ダメージ等トップクラスの性能を誇る。遠距離ではスピア・ザ・グングニルに注意。ほとんどの射撃を貫通してくるので、「射撃見てから神槍楽勝でした」にならないようにカードのセットに注意する事。

東方緋想天 八雲紫考察 対アリス

基本的に射撃戦は有利。アリス側はゆかりんのC射撃をかいくぐりながらC射撃の人形を展開してくる。この置き人形とアリス本体のコンボをさせないように潰していこう。格闘は6A、JA、J6Aを注意。中距離で振ってくるので喰らわないように。喰らうとダウン取られる上、確実に起き攻めされる。割り込み用のダッシュAにも注意。注意スキルカードは千槍と人形SPか?アリス使いは個性が出るので違うスキカを使った立ち回りもあるが、使い勝手いい千槍と人形SPが良くデッキに入ってる。前者は固めと連続技に。打撃属性なのでグレイズでは抜けられないので注意。後者は立ち回りの強化。人形からレーザー出せるので射撃の弱いアリスには必須かと思われる。注意スペカはリターン、上海、蓬莱、ドールズウォー。特にリターンはダメージが高く、アーティフルと違って上方向にも判定が強めなので、上に逃げて喰らわないようにしたい。

東方緋想天 スキルカード考察 その4

妖夢 チート性能を誇ったスペカが弱体化されスキルカードを多用して立ち回る妖夢が増えた気がする。比較的良く見るのは結跏趺斬と心抄斬。結跏趺斬は判定、相殺強度が申し分なく射撃が弱めの妖夢としては使い勝手良いスキカとして多用される。ゆかりんとしては書き換えされる反射下界斬の方が相性が悪い。心抄斬は下段判定でグレイズ付きの移動攻撃。下段判定といいつつ、空中ガード不可の上、Cで出されると上の方にも判定があるで注意。他に見るスキカは崩し投げの折伏無間。補正がかなりかかるので追撃されてもあんまり痛くない。C、2CからCで後ろに投げてA×3から未来永劫斬はカッコいいww 最近は悪し魂も見かける。6Cの後に壁として使われ、ヘタに喰らうと追撃されるので注意。

秀逸

昨日、リリアンから発売された「ティンクルくるせいだーす」という18禁PCゲームをプレイ始めました。発売日は先月末だったのですが、13日の同人イベント参加の為の原稿作業でプレイを控えてました。この作品はかんなぎれい氏の描く可愛い巨乳キャラが人気のひとつなんですが、18禁PCゲームではおざなりにされがちなゲームシステム面がいい感じで、特に戦闘システムについては秀逸と個人的には思いました。各行動よるタイムラグを考慮したコンボや合体攻撃など戦略性が高くプレイしていて楽しいです。発売前から評判の高いゲームでしたが、まだ未プレイの人は試してもらいたいゲームだと思います。

東方緋想天 スキルカード考察 その3

咲夜 スペルカードが汎用性が高くスキルカードが使いにくいと思われるため、これまたスキルカードをデッキに見ない。見かけると言えば、強化用のマジックスターソードと書き換えのパーフェクトメイドと離見か。マジックスターソードは主力なので単純にダメージアップ狙い。離見はめったに見ないが、起き攻め用に使われる。パーフェクトメイドは打撃当て身。DIO。今回623BorCの切り返しが弱体化したためだろうか、打撃に対してはこちらで割り込んでくることが多い。見た目もかっこいい為、大抵の咲夜使いのデッキに入ってると思われる。あくまで打撃当て身なので、打撃を重ねる振りしてバックダッシュ→射撃等で上手く潰したい。

東方緋想天 スキルカード考察 その2

魔理沙 対戦したなかで見たのはナロースパークくらい。大抵の対戦相手のデッキで見かける。あとはステラ、グリーンスプレッド?。ナローは6Cの強化版なので対策と言えば横軸合わせないこと。6Cもそうだが、低空でナローを撃ってくるようならC禅寺を当ててやろう。ステラは先読み対空気味に使ってくる。低空ダッシュ厳禁。基本的に魔理沙はスペカ重視が多いためスキルカード対策と言えばこんなものかと。

東方緋想天 スキルカード考察

知り合いから前に考察した4キャラのスキルカードについて説明が足りないとの事なので追加で考察します。あくまで私見的な考察ですのでご容赦おば。
霊夢 基本的には必殺技の性能はいいので単純に強化型かと。書き換えしてくるといえばダメージ源の妖怪バスターか花雲時に乱射してくる拡散アミュレット、ハマると強い常置陣ぐらい。個人的には拡散アミュレットに要注意かと。通常状態では霊力の消費が大きいため使い勝手が悪いのだが、花雲時では霊力回復速度が2倍のため途切れなく連射してくる。広範囲、多段幕のため全てグレイズするのは不可能に近い。拡散アミュレットを使う霊夢は天候操作してくる事が多いので、こちらも一枚くらい天候操作カードを入れておくのもいいかも。

ネトゲー再開

同人イベントも一段落したので、ECOことエミルクロニクルオンラインを再開しました。結構前から休止してましたが、友人達も再開したらしくまたPT組んで遊ぼうとのことで、ちょこちょこプレイしてます。サークル名と同じリング組んでますので、見かけたら声かけていただけると嬉しいかと。

東方緋想天 八雲紫考察 対妖夢

近接型。基本的に撃ち合いは有利。B射撃の剣閃、C射撃の半霊弾幕共にゆかりんのC射撃で貫通出来るが他の近接型より性能が良いのでそれなりの注意は必要。B射撃を布石に全キャラ中トップクラスの前ダッシュで一気に距離を詰めてくる。グレイズ狩りもあるので迂闊な前ダッシュは厳禁。C射撃によるインチキ対空もなかなかウザイ。近接は妖夢にアドバンテージがあるので無理に割り込んだりしないこと。フェイントで多用されるJ2Aも注意。警戒スペカは慈航斬、永劫斬、分身。

杜の奇跡13お疲れ様でした

個人的には祝日開催だったせいかマッタリ感があった気がしました。会場着いた途端、睡魔に襲われ始めテンションも下がる一方と、やはり体調管理は重要だなといまさら思ってみたり(苦笑)
いっしょに参加してたK君も朝から腹痛だったので早めに見切りつけて帰ってきました。次回の開催は5月ですが、1月に杜の奇跡主催者の東方オンリーイベントがあるらしいのでスケジュール次第では参加したいかと。まぁ、何はともあれお疲れ様でしたー!

張り切ってはっちゃけましょう!

杜の奇跡13本日開催でーす!寝てないのでテンション高いのも当然です!

東方緋想天 八雲紫考察 対咲夜

咲夜は両方こなせる万能型だろう。射撃、格闘にクセがないため初心者向けでもある。B射撃は牽制、拡散率の低さから固めの起点に。相殺強度は高くないのでC射撃で貫通できる。問題はC射撃。C射撃同士で撃ち合うと基本的には相殺だが、6C、236C等の一部が抜けて来て相討ちになる。ナイフにはダウン性能があるため被ダメージはいっしょだが、その後の立ち回りが不利になりやすい。警戒スペカは殺人ドール、夜霧、メッタぎり2種。特に後者のソウルスカルプチュアはC射撃を見てから反確されるのでセットされたら注意したい。

明日

杜の奇跡13です。原稿の進行状況は95%です。ページ調整ミスって書き足しの為です。家に帰ったら早く片付けてゆっくり寝たいです。

あと2日です。

杜の奇跡13まであと2日になりました。原稿の進行状況は90%くらいです。今日仕事から帰って作業すれば終わる感じですね。

今週のオリコン

職場で聴いたのですが、個人的に今週の1位のNewSは微妙かなー?と。2位の水樹奈々との差が4倍とか本当に売れたの?って位です。結構前に出した嵐の新曲は良かったんだけどなぁ…。

あと4日です

杜の奇跡13まで今日混ぜてあと4日になりました。いままで原稿描いてました。現在80%ぐらいでしょうか?(ほんとに終わるのかな・・・・?)ちなみに今日これから仕事ですww あと3時間くらい眠れる予定ですので寝ます・・・。

東方緋想天 八雲紫考察 対魔理沙

万能型。どちらかと言えば高機動近接タイプ。
弾幕の撃ち合いは有利。正し、横軸合うとレーザーが飛んでくるので注意。地上でぶっ放してくるのにはDCでキッチリ反撃しておくとその後の展開が楽になる。格闘は出が早いので無理な割り込みは厳禁。6Aの尻はガードするとゆかりん最大のAAAB2Cからのコンボが確定するが、尻ガード時必殺技による空中キャンセルが可能なので臨機応変に対応しよう。注意するスペルカードは万能のマスタースパークと事故死があるブレイジングスター。特に霧雨時にブレイジング喰らったら事故ってレベルじゃすまないので注意しよう。

残り一週間切りました

原稿の進行状況は60%ぐらい。ネーム終わったあたりです。明日、明後日と連休なので出来るだけ進めたいかと。

気になる秋アニメ

色々気になる秋開始のアニメは多いのですが、その中で個人的に注目しているアニメを無料動画サイトで見てきました。(こっちでは放送しないし)「とらドラ!」と「とある魔術の禁書目録」の2つです。ご存知の通り、電撃文庫大好きな私としては外せない作品です。ええ、両方とも全巻持ってますよww
「とらドラ!」は文庫本を読んでる時から大河=釘みーをイメージしてたので違和感なしでした。1話見る限りではまだ大人しい感じでしたw展開早そうなので1クールっぽいですね。
「禁書目録」の方は先入観なしです。アニメ化の期待はしていましたが、声のイメージまではしていなかったので、こちらもあまり違和感なかったですね。当麻がイケメンなくらい?ww 井口裕香さんのインデックスが可愛いかったですw こちらも展開早そうですが、できれば2クール見たいですね。一方通行までは確定してるので期待してます!!
あとついでにガンダム00の二期も見ました。セツナと佐治の絡みは「あぁ、続きなんだなぁ…」みたいなw 乙女座の人の活躍に期待しながら最後に登場したロックオン?は生きていた設定なのか、外見が似てる別人なのか気になるとこですが、個人的には登場してほしくなかったです。前作での涙を返せー!

東方緋想天 八雲紫考察 対霊夢

万能型。注意するのは座布団ことC射撃。ゆかりんのC射撃以上の相殺強度をもっているので撃ち合い厳禁。自分が有利な状況でB射撃、C射撃を撃ち込みたい。中途半端な前グレイズで抜けると強判定のジャンプA(格闘)がまっていることも忘れずに。反撃の受けにくい禅寺はガードされると2Aで反撃喰らうのでぶっぱ等で使うのは止めよう。反撃誘って魅力で狩るのは単純に読み合いなので臨機応変に。気をつけるスペルカードは夢想封印と割り込み用の風神脚、万能の鬼縛陣くらい。特に鬼縛陣セット中の立ち回りは慎重にいこう。

残り10日切りました

杜の奇跡13まで10日切りましたね。原稿?進んでるわけないじゃないですか!ww 世界樹2は4階層まで進んだんだけどなぁ…ww 昨日は休日だったのですが、いつも通り1日中寝てましたw普段の平均睡眠時間4時間位だからしょうがないんですが。原稿進めないとなぁ…。

今更なんですが

大塚愛の大ヒット曲「クラゲ 流れ星」なんですが、タイトルと歌詞の意味が全くわかりません。突っ込むな!と言われればそれまでなんですが。はぁ~。クラゲ 流れ星って何なんだよ…

杜の奇跡13

10月13日、月曜祝日 杜の奇跡13に参加します。サークル配置場所は B-27 になります。 出店物は東方野球本「ミエナイチカラ3」です。上、中、下の下巻にあたります。いつものごとくコピー本になりますので、よろしくお願いします。いっしょに参加予定のK君の出品物もあると思うので、そちらの方もよろしくお願いします。

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


