

今回のPerfume

歌詞カード必須なのは私だけですかね?日本語だか英語だか聞き取れなくて曲の良さが分からないです。前のLove the Worldの方が良かった気がします。

今週のオリコン

儚くも永久のカナシ儚くも永久のカナシ
(2008/11/19)
UVERworld

商品詳細を見る


今週のオリコン1位はUVERworldの「儚くも永久のカナシ」でした。最近人気のグループですね。知っての通りこの曲は「機動戦士ガンダムOO」のOPテーマで発売前から話題沸騰してたみたいですね。私個人の注目点といえばタイトルでしょうww  というか「カナシ」ってなんだよ?みたいなwww
ぶっちゃけ自分で調べるのかったるかったので、知り合いの軍曹殿にメールで質問しました。その記録がこれ↓

最近

職場では有線を流しているのですが、最近「何もいらないから愛をください~君に届けられるような綺麗な愛を~♪」のサビが流れる曲がいい感じで、色々検索してみたところ、「ONE☆DRAFT」というグループの「アイヲクダサイ」という曲でした。発売は来年1月14日みたいです。かなりオススメの曲なので視聴してみてください。

東方緋想天 八雲紫考察まとめ

日曜、月曜と連休だった上、給料日前だったので家に引きこもりしてました。3日以上更新してなかったのは久しぶりですww
さて、考察のまとめなんですが、簡単な考察は全てやってしまい、具体的なデータはwikiを参照したほうが早いと、やることがないのですが…。
あとは簡単な相性評価ぐらい?あくまで私個人の評価ですので御容赦ください。ちなみに10段階の評価です。5で五分です。キャラの相性なので人工AIのレベルも同じで評価してます。
霊夢:4.5
魔理沙:5
咲夜:5
妖夢:4.5
アリス:5.5
レミリア:4
パチュリー:5.5
幽々子:5
うどんげ:6
スイカ:5.5
文:4
小町:6
衣玖:6
天子:5
という所です。大体こんな感じかなー?で参考にしてもらうとたすかります。では考察は以上をもちまして終了ということで。

東方緋想天 八雲紫考察 対天子

考察も最後になりました。最後は販売当初から余りにもナイチチで、絶壁やら揺れない震源地等の異名を受けながらも大人気の天子です。ちなみに読みはてんしだがてんことしか呼ばれないww最近はドMともブロン子とも認識されて人気もうなぎ上りのよう。
さておき、考察とすれば基本的にC射撃があるため撃ちあいは有利。ただ相手のB射撃の岩ドリルは固め性能が半端ではないので注意。岩ドリルをガードさせてからの攻めが天子のポイントなので早めの回避結界で抜けよう。その時の相手の対応に注意。空対空ではJ6Aに注意。横の判定と長めの攻撃持続でゆかりんでは勝てません。地上ではグレイズ付きダッシュCに注意。喰らうと壁コンボで2000くらいダメージを覚悟しよう。
警戒スキルカードは六震-相-。グレイズ不可の下段攻撃で高威力。地上連携の合間や起き上がり、ぶっぱ等で使ってくるので要警戒。
注意スペルカードは天啓気象の剣、天道是非の剣、天地開闢プレス。特に天啓~は、出が早くリーチも長い。天候発現中で4500オーバーのダメージを叩き出すてんこの主力スペカ。ストーリーモードで判るように紫と天子は因縁持ち。紫使いとしては負けられない。 美しく残酷にこの大地から住ね!!

今月のライトノベル 2

とある魔術の禁書目録SS 2 (2) (電撃文庫 か 12-18)とある魔術の禁書目録SS 2 (2) (電撃文庫 か 12-18)
(2008/11/10)
鎌池 和馬

商品詳細を見る


基本的に前月25日から今月24日まで購買したものが私の中で新刊扱いになってます。
ということで、今月のラノベその2は「とある魔術の禁書目録 SS2」です。このSSを”サイドストーリー”と読むのか”ショートストーリー”と読むかはいまだに不明。両方の説でもいいかと思う。基本的にSSでは本編登場のキャラの後日談や補足がメイン。普段とは違った顔が見れるのがおいしい所です。といっても出てくる登場人物の半分が新キャラってどうよ?www

ノーチェックでした!!!

Paradise LostParadise Lost
(2008/11/05)
茅原実里

商品詳細を見る

みのりんこと茅原実里さんの新曲です。 アニメ「喰霊-零」のOPですね。マンガ原作なんですがアニメの方もノーチェックでした。認識が甘いと云わざるを得ないww というか新作アニメの数をみればすべてチェックは出来ないものかと・・・(する人はするんだろうけど)
最近のアニソンではかなり好きなほうです。サビの疾走感は「俺もパラダイスロストしてくる!」みたいな?www(意味不明)  秋開始アニメでは「とらドラ!」のOP「プレパレード」くらい同じです。「とある魔術の禁書目録」のOP「PSI-missing」は川田まみさんで期待していたのですが、どうも盛り上がらない曲だったのが残念。  OPがツボにハマったのでアニメの方もこれからチェックしますww

今月のライトノベル

灼眼のシャナ 17 (17) (電撃文庫 た 14-23)灼眼のシャナ 17 (17) (電撃文庫 た 14-23)
(2008/11/10)
高橋 弥七郎

商品詳細を見る

前作衝撃の展開からの新刊です。前巻で創造神”祭礼の蛇”の代行体となった悠二に負けて星黎殿に幽閉されることになったシャナ。はっきり言って今回シャナは空気ですww
この巻では仮装舞踏会(バル・マスケ)側がメインのストーリーです。終盤に向けて仮装舞踏会の目的を全面に押し出した感じですね。全面戦争となりうる状況でフレイム・ヘイズ側が後手後手に回っている緊張感はいい感じです。巻末でフレイム・ヘイズ側に発生した伏線が楽しみなところです。

東方緋想天 八雲紫考察 対依玖

昨日休日でやっぱり丸1日寝てましたw あとはネトゲー。

それはさておき、八雲紫考察もあと2人になりました。ほとんど自分が対戦するための予習と化してますが、最後までお付き合いください。

さて、みんな大好きサタデーナイトフィーバーこと永江依玖さんです。キャーイクサーン。
弾速の速い6Cはあるけど、基本的に弾幕戦は有利。やっぱりC射撃が強い。同じ高さだと6Cの速さのため多少不利なところはあるので依玖さんの上からJ2Cで押していこう。相手は殆ど空中にいるので、2B、2CB禅寺、J8A等で迎撃したい。C禅寺はJ2Aによる袖に分が悪いので注意。もちろん格闘のリーチが長いのでガードされても反撃されます。
スキルカードについてはwiki参照の事。対戦数が少なくて何とも言えませんのでww スペルカードは雷魚と超ドリル、エレキテルに注意。特に超ドリルの距離に注意。

東方緋想天 八雲紫考察 対小町

サボリ魔死神。テスタ(ry
ちなみにJ2Aがグレイブディガー、J8Aがバッドランズに酷似しているww
射撃戦では起き上がりにでも重ねられない限りまず負けない。中距離でC射撃をしているだけで勝てる場合もあるくらい。格闘戦では不利なので射撃主体で立ち回ろう。基本的にC禅寺は有効。ただ小町の遠Aとかち合うと負けるので注意。ガードさせても反撃を受けにくいだけなので過信はしないこと。魅力セット時なら多用してもいいかも。Aからの固め連携はAAからB、6CだとダッシュCを差し込めるが、ガードが安定。AAからディレイA等の連携もある。上に逃げると、小町空対空の主力J6Aがあるので注意。もちろん地上戦の主力のめくりJ2Aも注意。スキルカードは中の人でかなり変わるのでwiki参照のこと。スペルカードではコンボにしやすい「河のながれのように」と「死者選別の大鎌」を注意しよう。

今週のオリコン

相変わらずジャニーズが強いですね。2位のゆずの販売数の6倍とは…。個人的にはゆずの「シシカバブー」の方が好きです。でもまた何でシシカバブーなんだ…?ww

東方緋想天 八雲紫考察 対萃香

酔いどれ鬼っ娘戦です。近距離のパワーファイターで立ちAからのコンボダメージはトップクラス。ただし、立ちAの発生速度は若干遅い。妖夢と違いダメージがとれる投げスペカを持ってる。基本的な弾幕戦はゆかりん有利。起き上がりに重ねてくるCと2C、射し込まれる6Bには注意。ただゆかりんのB射撃で相殺できる強度なので適度にばらまいておくと立ち回りに驚異が減るかと。
萃香のダメージ源はJA→J6A→J6Bによる空対空。妖夢といい何故こんなにも肘が強いのだろうか・・ww  必殺技で注意なのは火の玉パンチ。拳部分は打撃扱いで、火の玉は射撃扱い。 スペカでは天力男投げとMPとMMPのミッシング2種、ガード不可の大江山。男投げは移動中無敵でヒットすると投げに移行する。コンボ、無敵を利用した割り込みに使われる。ガードは可能。MMPについてはWiki参照のこと。問題は大江山でガードの上から掴める完全な投げ扱い。他の格ゲーみたく離れたところから吸い込んだりは出来ない。ほぼ密着限定。ある意味ロマンスペカなのだが、萃香使いのデッキには100%に近い確率で1枚は眠ってるw 単発の投げなので5000ダメージは通常。霧雨時には8000をたたき出すので、喰らっちゃダメ、絶対。

公式コミックス

やっと発売しました!
200010695230-1.jpg
世界樹の迷宮Ⅱ  -六花の少女- 上巻

前に10月10日発売って連載雑誌コミックREXに書いてあったので買いに行ったら店頭になくてまた同日発売の本誌をみたら11月に延期になってました。と、いうことで先日仕事帰りに近くの本屋に寄ってGETしてきました!! 何気に公式のコミカライズみたいで、世界樹ファンとしては発売するのを2か月前から楽しみにしてました。2のイメージヒロインであるガンナー♀が主役で、コミックではマナリィという名前で活躍してます。コミックスでは上下巻で完結みたいなので連載の方も終盤といった所ですね。ゲーム本編は5階層23Fで中断してます・・・。だってF.O.Eが強くてマジで泣きそうですから。来年には本ゲームと同じ監督が新しいゲーム出すらしいので、とりあえず今年中のクリアを目標にちょこちょこ進めたいなー、と。
 

スターライトブレイカー!!!!

61P5oz9QF4L__SL160_.jpg
<SLB・・・言わずと知れた「管理局の白い魔王」こと高町なのはさん(なぜか”さん”をつけてしまう・・・)の必殺技(魔法少女モノで”必ず殺す技”があっていいのかは不明)ですが、周囲に漂う魔力を集めて放つ収束砲の名前です。語源的には”満点の空に星のように輝く魔力を集めて破壊する技”なのですが、世間的には”満点の空に輝く星さえも破壊する技”のようです。あながちまちがっていない所が怖いのですがwww   
何故、こんな話なのかというと先日ニコニコ動画内でリリカルなのはStrikersのドラマCD「Strikers sound stageX」を聞いてしまったからです。夏コミ先行発売でしたが、都合によりいけなかった為入手できなくて、今まで忘れていましたw 一般発売は10月29日だったみたいですね。前にブログにも書いた通り、Stsのアフターストーリーです。主役は執務官になったティアナで、タイトルでも判るように魔法少女がはずされてなのはさん達はいっさい出ません。完全に3期フォワードメンバーによる外伝的な位置づけみたいです。ネタばれになるのでみなまで語りませんが、3期で敵として戦ったナンバーズたちがいい感じで終始ニヤニヤしながら聞いてましたww そして終盤ティアナのSLBによる壁貫きシーンは「アニメで見てぇ!!」と絶叫w 個性的なフォワードメンバーの中で”凡人”よばわりされていたのが不思議なくらい大出世です。

東方緋想天 八雲紫考察 対文

清く正しく射命丸戦です。これまた人気のキャラで、紫使いの私としては戦いたくないキャラの1人。ちなみにあとの2人は妖夢とレミリア。弾幕性能は弱いものの近接性能がトップクラスで近距離でまともにやりあうのは無理。全体的に不利な状況で立ち回ること必須。最速と言われる立ちAに注目が行くところだが、それ以上にヤバいのはJA。発生速度、判定とゆかりんでは絶対に勝てません(泣)さらに遠A→6Bの拾いからの空中コンボも驚異。流石に近接性能が弱体化されたとは弾幕アクションと言われる本作で格ゲーやれるのが文かと。必殺技で警戒必須は疾走風靡。ガードしても相手のスペカ次第で反撃出来なくなるのでカード確認必須。スペカでは何をおいても幻想風靡。中途半端な距離で技をスカすと確実に喰らって相手次第で体力半分もっていかれるので、これまたカード確認必須。基本的に不利な状況当たり前なので堅実な立ち回りが文戦では必要かと。

今週のオリコン

ジャニーズの関ジャニ∞の「無責任ヒーロー」が1位なんですが、無責任ヒーローと聞いて「無責任艦長タイラー」を思い出したのは私だけ?ww

東方緋想天 八雲紫考察 対うどんげ

みんな大好きうどんげ戦です。私の対戦歴でもかなりの回数戦ってます。中の人のレベルでかなり変わってくるのは当然ですが、相性的にはかなり有利。ただ、ダッシュAやJ2Aを絡めた固めからのわからん殺しだけには注意。変な固めをされて何時の間にかダメージ負けしているというのが負けパターン。うどんげには無敵技や切り返し技がないのでC禅寺が使い放題。さらに必殺技等が全て射撃属性のため、打撃での固めのあとに割り込むチャンスは多々ある。それ以前に固め連携の初段を上回避結界で抜けるのが一番安定かも。対戦中のポイントはうどんげ主力のダッシュA。こちらが行動しようとするところに使ってくる。ガードしてもうどんげ有利。ダッシュAを密着状態でガードすると次のミサイルは連続ガードに。カウンターで痛いコンボ喰らうので要注意。警戒スペカはディモチとルナティック。サブで毒と国士無双か。ダメージとれないと言われてるうどんげでもルナティック喰らうと流石に痛いダメージ喰らうのでちゅうい。後は強気に立ち回っていこう。

東方緋想天 八雲紫考察 対紫

土日は連休で遊んだり丸1日寝ててブログの更新しなかったです。そんなに更新するほど波乱万丈な人生でもないのでww

さておき八雲紫考察も後半戦に突入です。相変わらず私見的な考察ですので細かいデータ等はwikiで閲覧ください。
同キャラ対戦ですね。ひとりでも可愛いゆかりんが2人いるなんてヘヴン状態もいいとこですね!! 対紫戦のポイントはどれだけゆかりんを愛しているかに尽きます!(断言)自分の出来る事は相手も出来るますので、どれだけ自分を知ってるかが全てでしょう。
ポイント的には主力のC射撃は相殺。たまに一発二発抜けて来ますが、それは相手も同じ事。中距離からのC禅寺はNG。ガードされるとほぼ3Aが確定します。注意スペルカードですが、言わずとも魅力だけは注意。ゆかりん戦はネストや藍様のぶっぱが多いですww

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


