スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

異世界の聖機師物語

異世界の聖機師物語 1 [DVD]異世界の聖機師物語 1 [DVD]
(2009/05/22)
下野 紘米澤 円

商品詳細を見る


「天地無用!」シリーズの梶島正樹が原作と総監修を務めたファンタジーアニメ第1巻。争いが絶えない「ジェミナー」と呼ばれる異世界に召還された15歳の少年・剣士。彼はそこで兵器「聖機人」に乗せられ、紛争に巻き込まれていく。第1話を収録。(「キネマ旬報社」データベースより抜粋)

良くも悪くも梶島正樹原作・総監修作品です。いつも通り主人公の少年のまわりに年上の女性が押し掛けるいつもの展開は安心できますw DVD1巻的には展開が早すぎて視聴者置き去り気味かな。いろいろ伏線が多いので好きな人は楽しめるアニメかと。主人公の苗字に征木とくれば知ってる人はニヤリとくるハズ。内容的には2巻から物語が始まる感じです。

1巻1話の全13巻の長いシリーズなので毎月楽しみにするのがいいかな。2巻の内容に期待したいところ。
スポンサーサイト

「鉄壁の守備、破れるか!!」 白馬将軍のデッキ構築 呉群編

ラリー(以下ラ)「今回は呉群です。前回に引き続き伯珪殿をお招きしてます。よろしくお願いします」

伯珪(以下伯)「よろしくお願いする」

ラ「さて、今回は孫呉ですが、呉に望む事はなんですか?」

伯「呉に望むことは言えばやはり槍だろう」

ラ「槍ですか・・」

伯「そうだ。蜀に比べると流石に質は下がるが、それでも各コストに優秀な槍が多いのはありがたいな」

ラ「なるほど・・流石に使用率が下がったとはいえ、1コスの鉄板であるUC張コウがいますからね」

伯「そうだ。1コストの一騎打ちがない文官でありながら武力2あって、しかも知力8の伏兵持ちは頼りになる。流石は二張と片割れということだな」

ラ「ほか、呉と言えば弓、柵、火計ですが・・・」

伯「柵に関してはあることに問題ないのだが、柵をもってるのが弓兵が多いのが逆に欠点か。知ってる通り、我が白馬陣では弓兵は迎撃受けてしまう。他の計略よりは長いとはいえ、永続ではないからな。白馬陣を生かそうとすると、どうしても騎馬と槍に意識が集中しやすいのは仕方のないことだと思う。あえていうなら弓兵まで指揮出来ん。迎撃喰らってもいいから騎馬のための壁にするというなら別だがな(笑)」

ラ「指揮出来るなら・・ということですね(笑) あとは火計ですが・・」

伯「うむ。呉群だと士気が9が最大だからな。使えないことはないが厳しいな」

ラ「了解しました。ではデッキ構築です」

サンプル1

槍2馬2弓1
ラ「SR甘寧業炎型です。2.5コストで呉を使うならR華雄の出番がないかと。スペック、計略とも文句ない性能です。計略の士気も4と白馬陣との相性も良好です」

伯「2コストに子明殿(呂蒙)とは珍しいな・・」

ラ「単純に選択するとUCホウ徳です。それだと人馬が強いため白馬陣が生かせません。なので計略の爆発力を取りUC呂蒙にしてみました。次点の候補はUC周喩かな?そうなると業炎が選択できませんが」

伯「1コストの仲翔殿(虞翻)は?」

ラ「柵、火計要員です。確かに弓兵は相性良くないですが、1コスト柵持ちで反計不可の知力8の火計はいざという時なんとかしてくれるかと。士気が5と軽いと1cの溜めも問題にならないレベルかと思います」

サンプル2

ラ「知略昇陣型です。軒並み知力が低いので開幕伏兵踏み次第では壊滅します(笑)出来れば伯珪殿かUC孫桓で踏んでください」

伯「後半は強そうだな」

サンプル3

ラ「やらないか?周喩型です(笑)基本的な槍馬タイプかと。増援を選択してますが、再起も安定です。お好きな方でどうぞ」

サンプル4

ラ「白馬小戦型です。C張梁>C張繍もいいです。開幕タイプですね」

サンプル5

ラ「呉群馬単型。業炎を選択してますが昇陣もアリです。やはり再起が安定か。今回はこの辺で。次回は群単です」


 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。