スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

竜宮の使い 考察2 スペカ編

衣玖さん考察も2回目。 今回はスペルカード考察です。

1コスト 

電符「雷鼓弾」
強化版5C・JC。
C射撃と異なり渦が広がるような軌道で八つの弾に分裂・拡散する。C射撃と同じく分裂前に画面外に出てしまうと分裂しない。相殺強度は高めなので撃ち合い等に使える。もちろん連続技に使用するのが吉。1コス故天候操作にも使えます。 重要度7~8


羽衣「羽衣は時の如く」
10秒間、カードを1枚サクってガード反撃をする。
状態発動に1枚、ガード反撃に1枚と実質2コストスペカ。完全に防御重視のカードなのでいまいち使いにくい。デッキの回転重視目的なら使えるか?
重要度3~5


コスト2

雷魚「雷雲魚遊泳弾」
静電誘導弾の強化版。
相手への屈曲を自動で3回行う誘導弾を放つ。 当たり判定は方向を変えるたびに発生し、最大4hit。
基本連続技用。
被弾で消えない性質を持ち、屈曲のたびに相手を追うため、一時的に相手の攻めを中断させる事が可能。
隙を晒したと思って連携・連続技を決めようとする相手は戻ってきた弾で返り討ちに。
足止めのほかにも、決着間際の最後の追い込みにも有効。攻撃時間が長く先にこちらが動けるため、不利になることはあまり無い。曇天時だと1枚で撃てるのも魅力。 重要度7~8


コスト3

魚符「龍魚ドリル」
通称、超ドリル。ほとんどの衣玖さん使いが4枚積みと言ってもいいくらい主力スペカ。
龍魚の一撃よりも発生が早く、近A・2Aからでも連続ヒットする。一部の『隙はあるが反撃しにくい技』にも有効。もちろん連続技、ぶっぱにと使用率は高い。ただ画面端近くないとダメージが落ちるので注意。台風時に安定して3000出せるのも強み。
緋に比べて弱体したものの、依然主力であることにかわりはない。 重要度10


雷符「エレキテルの龍宮」
強化版龍魚の怒り。
龍魚の怒りには無かった無敵(完全無敵)が追加。発生も早く、対空・割り込みに重宝する。
反面終わりの隙は大きく、近い間合いでガードされると反撃確定。一応攻撃範囲ギリギリや空中でガードさせれば多少反撃を受けづらくはできる。
ガード時の霊力削りは1.8個程度。射撃から連続ガードを狙えて回避結界も出来ないので、確実に割ってダメージを与えたい場合に使っていくのもいい。
連続技に使用可。あと龍魚ドリルよりダメージが上なので状況次第で選択したい。 重要度10


光星「光龍の吐息」
モーションは龍魚の怒りと同じだが、強化版というよりは派生品といった感じ。
攻撃位置が真上の為、地上に対する攻撃力は皆無。完全に連続技用。
ガードさせると簡単に割れる霊力削り能力あり。使用状況が限られられているため使いにくい感じがするが、中央での火力UPには有効か。ちなみに追撃可。 重要度6~7


棘符「雷雲棘魚」
自分の周りに射撃属性の攻撃判定を展開するスペル。
通称棘。見た目からウニなどと呼ばれることも多い。 持続は約5秒。時間経過か、他のスペルを発動すると効果は終了。
衣玖さんの移動が緩慢なため、相手に逃げられやすく使いにくいイメージもあるが、上手く攻めれば確実にダメージがとれる為、止めの一手としては優秀。画面端密着のBから発動して連続ガードにできるので、続く近Aからの連携でクラッシュ>追撃まで入る。要は使い方次第で伸びる。 重要度5~8


コスト4

羽衣「羽衣は空の如く」
攻撃を受け流す気流を身に纏うスペル。
攻撃能力は持たないが、ダッシュや飛翔、ハイジャンプなどのグレイズ行動に打撃無敵が追加される。ただし前ダッシュやハイジャンプには打撃無敵がつくまでタイムラグがある模様。

完全ではないが完全無敵にかなり近い状態になり、例外として防げないのは“グレイズの出来ない射撃技”くらい。
しかし、効果があるのはあくまでグレイズ行動中だけなので、攻撃に移行~攻撃判定発生までの間は無防備なことに注意。持続時間は15秒と長いので焦るのだけはNG。 かなり優秀なスペカだが、高コスト、防御向きと使用状況が限られる。やはり終盤のお互いの体力が少なくなってきた時が有効かも。 重要度5~8


珠符「五爪龍の珠」
非からの新スペカで龍の眼の強化型。五つの雷球を星型に電撃で繋いで放つスペル。
制圧力はあるものの、当たり方によってダメージにムラがあり、ジャンプキャンセル不可、硬直が長いなど、衣玖さんの機動力の悪さも含めて、後の展開も悪いといまいち。
直撃ダメージは4コス並だが、連続技に組み込んだ時は3コス以下になりやすく、現状このスペカに4コスを使用できるレベルじゃない。これを使うなら後述の5コストスペカを使うべき。 重要度1~5


コスト5

龍魚「龍宮の使い遊泳弾」
頭上を基点に螺旋状に広がる電撃を大量に放ち周囲を制圧するスペル。
無敵時間の類も爆発的な火力も無いが弾の持続が非常に長く、すさまじいまでの制圧能力を誇る。
直接連続技に組み込んだダメージは3コストスペル並みだが持続を利用した置き攻めが可能。
上手く嵌ればさらに1セット連携を狙えるほどで、合計9000オーバーも夢ではない。
ガードされた場合も削りダメージが高く+クラッシュ~追撃まで入るため、リターンはそうそう劣らず、
前述の喰らいで弾の消えない性質&グレイズに対する削りのため、多少攻撃を喰らっても相打ちでも充分なリターン期待できる。 無敵技にも強く、5コストとロマンスペカではあるが実用性は十分。わけのわからん殺しが出来るスペカとして、衣玖さんの超必殺技と言っても過言ではないかも。
台風時に切り札になる性能でもある。 5コスと重いが1~2枚ほどデッキのお守り代わりに入れておくといいかも。 重要度6~9


次はシステムカード考察とデッキ紹介など。
スポンサーサイト

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。