HOME>スポンサー広告


HOME>文化事業(アニメ・ゲーム・映画・音楽)

ととモノ。2 クリアしたよ

剣と魔法と学園モノ。2剣と魔法と学園モノ。2
(2009/06/25)
Sony PSP

商品詳細を見る


まぁ、とりあえずストーリーモード?はクリアしました。最後のダンジョン15階層とか、これ作ったの忍者だろ、汚いな忍者汚い。

これからおまけダンジョン3つを制覇するのですが、ストーリークリア時のPT編成は以下の通り。

名前   種族   性別      学科
ラリィ  フェルパー ♀  剣士LV29(天剣絶刀)>普通科
リリ  セレスティア ♀  魔法使いLV22>戦士
マナ  バハムーン ♀  竜騎士(新規作成)

エルティナ  ヒューマン ♀  忍者LV16>人形遣いLV16>ガンナー
ラシェル  エルフ ♀  魔法使いLV22>精霊使い
リン  フェアリー  ♀  魔法使いLV22>賢者

女性PTになりましたw  しかも作り直ししまくって初期からいるのが2人という結果にw
画像があげられると良かったのですが、無理なのですみません。

簡単なレビューみたいなものと、次回作への要望とかなんとか。

その1 まずBOSSが弱い! 爆裂拳1発で沈むBOSSってどうなのよ?w しかも道中の雑魚敵のほうが強いとか意味わかんねw

その2 無駄な罠が多すぎる。 とりあえず罠の数多ければ難易度高くなるんじゃね?みたいな感覚で罠があるのは正直うざい。

その3 アンチスペルゾーンが多い為、常時呪文の意味が全くない。あとアンチ+ディープのコンボは初心者にとってデスコンボの上、数が多いため足装備や装飾品が固定になりやすい。

その4 相変わらず練金のシステムがめんどくさい。全く改善されてない。むしろ酷くなってる気も。

その5 対種族効果が強すぎて、4属性+光&闇の効果が薄い。ぶっちゃければ全種族に通常にダメージを与えられるであれば、無属性でも問題ない。

その6 バグが多すぎてコンプリート出来ない。 ・・・デバックとテストプレイしろよ。

その7 種族による学科の規制。これは賛否両論か。せめて初期学科は全種族なれるようにしてほしかったかも。

その8 ノームの初期学科規制。何で「魔法使い系の職に向いてる」ってまで取説にもかいてあるのに初期では前衛学科にしかなれない。意味がわかりません。

その9 目的地までの移動がめんどくさい。テレポル覚えると一度通過したMAPは歩かない。

その10 魔法の回数制の廃止(MP制になった)とラグナロクの仕様。 ラグナロクの効果に魔法力回復があり、ほとんどMP切れがない。(使用者のMPも全快するので)
ラグナロク自体も52しか消費しないのもポイント。はっきりいってチートすぎる。回数制廃止でヌルくなったのは確定的に明らか。

その11 なんで黒髪ロングのフェルパーがいない!!   好きだったのになぁ・・・

とまぁ、レビューしてませんwww 
学科別にキャラグラあるのはよかったのですが、男キャラのグラが酷いのが多くて選択しにくいのは残念だったかな。

最後に私が選ぶ強学科ベスト3

1位 ガンナー  
高命中率を誇り、スキルのヘッドショットが即死効果ありとある意味ゴルゴ。一番おかしいのは後衛学科の癖にHPの倍率が高く、同じLVだと剣士や格闘家以上のHPを持ってるとか、前衛学科涙目。

2位 精霊使い
学科自体は普通だけど使役する精霊がおかしい。特にセルケト&セラフィムに至ってはチートレベル。通常攻撃で4ケタダメージとか当たり前。1度呼び出すと、死ぬかMAPから出るかしないと消えないのでお得すぎる。呼び出すと道中がかなりヌルくなってキャラ自体の強さが半減します。

3位 普通科
ノースキルですが、ある意味最強ともいえるスキル「すべてアイテムが装備可能」というのがバランスブレイカーの理由でもある。PTに1人でもいると現時点で手に入れた最強武器&防具が使用可能という点は素晴らしい。HPの倍率も戦士と同じくらいなので前衛学科としても有効。成長速度が遅いのは難点ですが、それを補って有り余る使い勝手のよさが強学科な理由と思います。


こんな感じです。次回作も期待したいところです。




この記事のトラックバックURL

http://wondering3rdplanet.blog116.fc2.com/tb.php/392-7c771514

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


